FIFA コンフェデレーションズカップ ドイツ2005(対ブラジル)

昨日の夜中(というか今日の早朝だな)
コンフェデレーションズカップの予選B組、日本対ブラジル戦が行なわれた。
結果は2対2の引き分け
残念ながら決勝トーナメントには出場できなかった。
日本も、ブラジルもともに勝点4でならんだのだが、得失点差がブラジルの方が上だったので、結局グループ3位ということで、予選敗退が決定してしまった。
開始早々のゴールがオフサイドで取り消されたのが痛かった、ってジーコがしつこく言っていたが、まぁ、たしかに画面でみていてもギリギリオフサイドの位置だったから仕方がない。
それにしても1点目の中村のゴールはすごかった。
左足からのミドルシュートが、ゴールにつき刺さった。
あんなゴール、格上のチームとの対戦でみたことがない。
2点目の大黒のゴールも、中村のフリーキックのこぼれ玉をきっちり押し込んだもので、あと1点がほしかったなぁ
結局ブラジルは引き分けでもいいということで、日本が点をとらないかぎりはあまり無理をしてこなかった様な感じがあるので、結局もう1点とっても、すぐ取り返されたのかも知れないけど、それでも最初の1点が惜しい。
今までの日本なら、簡単に2対0で負けていた相手だから、2対2の引き分けは快挙というべきだろう。
と納得してみる。(別に私が納得しなきゃいけない理由もないんだけど)
さて、次の試合は、ドイツ対ブラジル、2002年ワールドカップ決勝戦の組合せだ。
ドイツの雪辱なるか。
ブラジルの連勝に終るか。
もう一つのアルゼンチン対メキシコもどうなるかわからないけど
結局4チーム中3チームがアメリカ大陸ってのはドイツに頑張ってもらわないと、せっかくドイツでやっているのに、決勝が南米同士なんてことにならないともかぎらない。
ブラジルも好きだけど、次の試合は、面白さという面からも、ドイツに勝ってもらいたいものだ。

カテゴリー: サッカー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です