タバコ税

タバコの税金があがるらしい
タバコは半年前にやめたので別になんの影響もないけど
なんか結局とりやすいところから取ろうという感じが嫌い
タバコなら、JTだけおさえれば、特に文句はでないもの
所詮JTはもともと専売公社なわけで、文句をいわせないのは簡単
喫煙者はマイノリティだし。
酒やガソリンだと文句をいう大企業があるからなんだよね。きっと
ガソリンの税金をもっと増やして、車の所有税なんかも創設して
たとえば、車を1台もってたら毎年購入金額と同じ金額を税金とする
なんてやったら、車の数が一気に減って、車を勝手に捨てる人もなくなるだろう。
そうすると交通事故も減るし、排ガスも減るし、二酸化炭素も減る。
それで事業者が困って物価があがるなら、事業用車両(バス、トラック、タクシー専用車)なんかは別にしてもいい。
酒だって、めちゃくちゃ高くして飲めない様にすれば飲酒運転もなくなるし、酒を飲んで暴力をふるうなんてこともなくなる。
世の中悪いことは一杯あるんだから、なんでも税金かけてやめさせちゃえばいいのに、
それができなくて、ちびちびとタバコ税だけあげるのはなんか気に入らないなぁ
税金がほしいなら、携帯の通話料やパケット料に課税すればいいのに
どうせ無駄な利用している奴らが大量に使っているわけで
特にパケット料はメールなどの形でインターネットインフラを使っているわけで、税金をかけて減らして、あわせてインフラ整備を国がやってもいいんじゃないだろうか。
といっても多分大手のキャリアが文句いうからできないんだろうなぁ

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です