なくならないねぇ

海自機密データ:「極秘」暗号書類などネット上に流出−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
この手の漏洩事件は減りませんね。
間違いが三つ
1.秘密情報を勝手に持ち出せたこと
2.自宅PCにwinnyなんかが入っていたこと
3.ウィルス対策をちゃんとやってなかったこと。
最近は普通の会社でもこれらは結構厳重に管理されている。
自衛隊として最も間違っていたのは、1だけどね。
他のニュースによるとそれもCD-Rにして持ち出したらしい。
大体、勝手にCD-Rが焼ける状態になっているのが間違いだと思うなぁ。
ちゃんとした会社なら、USBポートなんかも塞いでいるくらいなのに、
簡単にCD-Rが焼けてしまう環境を放置しておいたってのが、おおらかというか、危機管理意識が低いというか
根本的な問題だね。
自衛隊ですらこれですから、警察くらいで目くじらたてちゃいけないのかなぁ

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です