百人一首

娘が、百人一首を覚えるそうだ。
冬休みの宿題だって・・
とりあえず、昨日2時間かかって20個覚えさせたが
この調子だと全部覚えるにはいつまでかかるんだろう。
もちろん小学生じゃないので、意味抜きで丸暗記なんぞしても何も意味がないので、
古文の勉強の為に、修辞や意味も含めて覚えさせているが、なかなか覚えられない。
当然、小1の息子だったら、単純な丸暗記させるところだが
高校生ともなると、そろそろ年齢的にも丸暗記に耐えられる脳の構造をしていないだろうから、リズムで覚える部分と意味から覚える部分を混ぜながら、覚える手伝いをしている。
しかし100首はなかなか覚えるのが大変だろうなぁ

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です