国内最速スーパーコンピュータ

KEK:プレス(スパコン)
高エネルギー加速器研究機構で国内最高速度のスーパーコンピュータが稼働しはじめたらしい。
残念ながら、システムは、IBM Blue Geneと日立のSR11000で、純国産とはいえないが、とりあえず国内では最速
でも、59TFlops程度じゃ、いまのところ、世界で4位のシステムだ。
地球シミュレータが長い間世界最速を守ってきていたが、2年前にBlue Geneに敗れていらい、現在でも、最速はBlue Geneだ。
それも280TFlopsって、このシステムの5倍くらいの速度をもっている。
いま、世界最速を目指して、NECなどが開発しているらしいけど、どうだろうね

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です