地位協定っていうのは、治外法権のことなのか?

タクシー強盗の重要参考人である米兵を脱走の容疑で米兵が五反田で身柄を確保したというニュースがあった。
根本的な疑問なんだが、
日米地位協定ってのは、治外法権を認めているってこと?
それも基地内だけではなく、日本国内全域で
日本の警察が逮捕した犯罪者を米軍に引き渡すという協定はまだいいだろう。
それは逮捕された人の地位と裁判権に関する問題だから、アメリカから要請されればアメリカの犯罪者を送還するというのと同じ状況で、日本が裁判する権利をどうするかの判断であって、これは政治的に判断してもいいかもしれない。
しかし、米兵とはいえ、日本国内で米軍が身柄を拘束するのは問題じゃないのか?
状況だけ考えれば金大中事件と同じじゃないか
日本の主権が侵害されてないか?
やっぱり日本はまだアメリカに占領されているのかなぁ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です