サーバが届いた

年末に注文しておいたDellのサーバが届いた。
でかい、重い
サーバ用ということでそれなりにしっかりした筐体で、冷却ファンなんかもでかい。
これで2万円なんだからびっくりする。
ただ、唯一の欠点は PS/2ポートがなくなっていることかな。
最近のマザーボードはPS/2キーボード、マウスのポートがなくなっているものが多いが
これもご多分に漏れずついていない。
キーボードはUSBでってことらしい。
BIOSがUSBを認識してくれるから大丈夫なんだろうけど、入れるOSによっては、USBデバイスが
正しく認識されなかったりして、OSが起動したあとつながらなくなったりするんだよね、そうなったときPS/2ポートがないとどうしようもなくなる。
レガシーポートなので、確かにほとんど使われないんだけど、サーバ用とかそういう安定性を第1に考えた場合はつけといてほしいなぁ。
というわけで、今日からサーバインストールを開始しよう。
入れ替えは今週末くらいを予定。
さて、それまで、こちらのサーバがもってくれることを祈るばかりだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です