辞退するより簡単に・・・

裁判員制度:最高裁、辞退の事例集を作成 – 毎日jp(毎日新聞)

裁判員をやりたくなかったら、別に辞退なんかしなくても、
裁判員に選出されたら、事前に裁判官による面接があるので
そこで、
「判決は死刑以外あり得ません、どんな裁判でも犯罪者は死刑にきまっています。」とか、
「官憲がまともな捜査をしているわけがないから、無罪に決まっている、世の中の犯罪はすべて官憲のねつ造だ。私はそう信じている」とか、
「今、金星から声が聞こえました、今回私の担当する裁判の被告は有罪です。金星人が嘘を言うはずはありません。」とか、
極端に偏った発言を繰り返せば、裁判員には採用されないだろう。
自分から辞退しようとするから、忙しいとかの説明をしなければならなくなる。
自分は不適格だと裁判官に思わせるのが一番簡単だろう。
個人的には面白そうだから、やってみたいけど、面白くない事件だったらいやだなぁ。
さすがにこちらから事件を選ぶことはできないんだろうし。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です