ノートパソコンが壊れた・・・

いつも使っているノートパソコン(Dynabook SS/SX)が起動しなくなってしまった。
元々ハードディスクのパーティションをわけて、Linuxも起動するようにしたとき、
ブートローダにGRUBを入れてしまっていたのだが、
Windows環境の容量が不足してきたので仕方なくLinuxの部分を消したところ
GRUBがそのままでは立ち上がらなくなってしまった。
GRUBはLinuxのパーティションのコンフィグを見て立ち上がっていたので当然といえば当然。
その時点ではGRUBのシェルは起動していたので、シェルからWindows のパーティションを指定して起動していた。
そうこうしているうちにGRUBが何も言わなくなってしまった。
多分元々GRUBのシェルが入っていた場所に何かを書いてしまったのが原因だろう。
その時点でもとのブートローダに戻しておけばよかったのだが、ちょっと手を抜いたのがまずかった。
GRUBが立ち上がらなくなってしまったら、どうしようもない。
XPの起動ディスクを使ってブートローダを戻そうとしたら、Administratorでのログインができない。
パスワードは間違っていないはずなのに・・・と調べてみたら、
プレインストールの機械ではそういうことがあるらしい。
その対策はフロッピーディスク6枚のイメージをMSからダウンロードして、それで起動ディスクを作れと言う。
フロッピーディスク自体がほとんどないのに・・・
そこで仕方なくHDDを抜き出して他の機械でなんとかしようとしたけど、何ともならず
逆に他の機械の環境を壊してしまって・・・
何ともならなかったので、もう一度対策をしらべてみるとMSのイメージを使って起動用CDを作る方法がみつかったので家のデスクトップで起動用CDを作って何とかMBRを書き直したら・・・
今度はNTLDRがないと言う・・・
仕方がないので、ULTIMATE BOOT CDというのをダウンロードしてHDDのブートセクターをのぞいてみたら、パーティションの情報が違っていた。
結局2日かかってやっと復旧した。
ふぅ、一時はどうなることかと思った。
とりあえずHDDの中身はいったん別の機会にバックアップしたから内容は失わずに済んだけど
どうしても復旧できなかったら新しいPCを買おうかと本気で悩んでいた。
すでに2年半は使っているが、今でも十分きれいだし、十分使えるこの機械を捨てることにならずにすんでよかった。

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です