警官の拳銃は自殺用?


asahi.com(朝日新聞社):駐在所の警官、拳銃自殺 広島・因島 – 社会

最近よく聞くような気がする(増えたかどうかは統計を見てないから知らない)警官の拳銃自殺。
ニュースを見ていても警官が拳銃を発砲して犯人を射殺したという話はとんと出てこない。
単純に警官が拳銃自殺した数と、警官が犯人を射殺した数を比べると、自殺した数の方が多いような気がする。
ここ数年で犯人を射殺した事件ってなにかあったっけ?
これじゃぁ、警官の拳銃は自殺用に配っていると言っても間違いじゃない気がする。
ところでこういう統計はどこにあるんだろう?
警察白書あたりをパラパラと見たけど、警官の拳銃自殺数ってのは載ってなかったような気がする。
警察の内規によると、警官はほとんど拳銃を撃ってはいけないとなっているみたい。
警官が拳銃を持っている理由ってなんなんだろうね。
役に立っているのかなぁ

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です