FPGAボード

ディジタル デザイン テクノロジ という雑誌が創刊された。
元々デジタル ウェーブ マガジンという月刊誌だったのが、季刊になってということで、
ちょっと寂しい創刊なのだが、それはそれとして
創刊号の付録はFPGAボード 
LatticeというメーカーのFPGA が搭載された基板が付録としてついてくる。
FPGAというのは(Field Programmable Gate Array)つまり、現場で回路が作れちゃうICのこと
太古の昔 ガンダムの第1回放送をごらんになった諸氏は覚えておられると思うのだが
サイド7にジオンのザクが攻めてきたとき アムロが顕微鏡の様なものをのぞきながら回路を作っていたシーンがあった。
当時既にICは存在していたが、ICは工場で作るもので、自宅でいじれる様なものではなかった。
ガンダムの時代になれば、きっと子供でもいじれる様になるという想像の産物だったのだろう。
時代は進んで現代、雑誌の付録に自由に回路がいじれるICがついてくるようになった。
PCでプログラムを書けばICの中の回路が自由に作れる。
自分が今の時代に中学生だったら絶対に嵌っていただろう。
ということで、とりあえず購入した。
でも、何に使うのか全く考えてない・・・・
目的と手段が逆転しているのはいつものことだが・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です