LHC再稼働

ニュースにもなっているが、CERNのLHCが再稼働した。
なにかとトラブル続きでなかなか動いて無くて、最近鳥の落としたパンくずで止まってたという
LHC(Large Hadron Collider)日本語では、大型ハドロン衝突型加速器がやっと動き出した。
LHCアトラス実験オフィシャルブログ
なんかにそのときの模様が描かれていたりするんだが、内容は全然わからん。(^^)
簡単に言えば陽子を加速して衝突させる実験施設。
ハドロンってのは、陽子や中性子、パイ中間子なんかの総称らしい。
詳しいことはわからないんだけどすごい速度で陽子同士を衝突させることで、現在理論的に予測されている未発見の粒子の発見や、極小ブラックホールの生成など、なかなか魅力的
ブラックホールができて、地球を飲み込んでしまうなんてことが起こる?
っていう話が一時期取りざたされていたやつ。
所詮LHCのエネルギーと陽子の質量程度でできるブラックホールはとても小さいのでこれに飲み込まれることはないだろうし、すぐに崩壊してしまうと思われている。
とりあえず、これをつかえば、使徒も一撃だぁ・・・(^^)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です