Radiko がiPhoneアプリを閉め出した。

IPサイマル放送開始で話題のRadiko
とりあえず、いい加減なIPアドレスによるフィルタリングで、ゆるーくやるのかと
思ってたら、セキュリティ強化と称して、iPhoneアプリからの聴取を出来なくしてしまった。
せっかくいい感じで聴取者も増えて、ついにiPhoneアプリ登場で、活気づいてきたと思った矢先のこと。
公式のiPhoneアプリを出すと言っているが、場所限定でサービスとか言っている。
たぶんGPSとかの情報で場所を特定しないと聞けないというような仕組みにしようとしているのだろう。
無線LAN経由で場合は場所情報無しでいいことにならないかなぁ。
LAN経由ならPCと同じ制限になるから問題ないと思うんだけど。
ところで、この件で権利者の権利擁護のためといういい方をしてるんだが
どういう権利者のどういう権利を保護しているのかがわからない。
その辺納得できる説明をしてほしいな。
短波が全国で聞けない件についても、説明して欲しい。

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です