DynabookでWindows7 SP1の更新が見えない

Windows7の ServicePack1が 2011年2月23日から提供開始された。
にもかかわらず、先月購入した TOSHIBA dynabook Windows 7 home premium (32bit版)でいくらWindows Updateを実行して更新を確認しても、SP1の更新が出てこない。
おかしいと思って、MicrosoftのServicePack1のページを確認したら重要な更新プログラムがインストールされていないと、書いてある。
Windows 7 Service Pack 1 (SP1) をインストールする方法
そんなことはない、すべての更新は適用してある。
いくら更新プログラムの確認を行っても最新だと言い張るだけなのだ。
そこで、仕方ないので、ダウンロードセンターからSP1をダウンロードしようとおもって、
Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 (KB976932) にアクセスしてみたところ
「サポート技術情報 2498452 を参照してください。」とあったのでWindows Update を使用して更新プログラムを確認すると、Windows 7 SP1 をダウンロードするオプションが提示されないをみたら、いろいろな原因が書いてあった。
・Windows 7 SP1 が既にインストールされていないことと、プレリリース版の Windows 7 SP1 が搭載されていないことを確認する
・保留中の更新プログラムを確認する。
・互換性のないバージョンの SafeCentral がコンピューターにインストールされていないことを確認する
・Intel 統合グラフィック ドライバー Igdkmd32.sys または Igdkmd64.sys を使用しているかどうか、およびドライバーをアップグレードしたかどうかを確認する
・Windows 7 インストールのカスタマイズに vLite を使用しなかったことを確認する
とあったので、順番に確認してみた。
当然だが、SP1ではないし、SP1のRCを入れた記憶もない。
結局Intelのグラフィックドライバが古いのが原因だったようだ。
DirectX診断ツールで、バージョンを確認するのだが、たしかに問題のあるバージョンだった。
そこで、Intelのサイトに行って、ドライバを確認したところ、この機械ではドライバがメーカーで変更されているから、Intelのドライバは使えないと言われてしまった。
仕方がないので、Toshibaのダウンロードサイトに行くと、確かにIntelのディスプレイドライバが更新されていたので、それをダウンロードしてきた。
Intel社製ディスプレイドライバーのアップデート
それをインストールして、再度WindowsUpdateを開いたら、ちゃんとSP1が出てきた。
他にも別の更新も出てきた。
これでやっとSP1をインストール出来たのだが、これ普通のユーザに出来るのか?
そもそもWindowsUpdateを自動にしておけば大丈夫って言ってたのに、自動ではずっと「最新です」と嘘をついている状態が続いていた。
dynabookにはTOSHIBA Bulletin Boardというソフトが付いてきていて、これが更新を通知してくれることになっているみたいなのだが、こいつはなにも言ってくれていない。
SP1なんかはニュースで出てくるから更新されないとおかしいとわかるけど、それ以外の細かなセキュリティアップデートなんて、わからない。
ましてや、普通のユーザはSP1ですら理解していない可能性がある。
なにかおかしいと言ってくれればいいのに、何も言わずに最新ですと言い続けるのはどういうことだろう。
現時点ではWindows 7 はSP1が提供されている。
もし今の時点でSP1の通知が来てない場合は何かおかしいはず。
もしSP1になってない人は、ちょっと確認してみることをお勧めする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

DynabookでWindows7 SP1の更新が見えない への3件のフィードバック

  1. 篠 敏生 のコメント:

    小生もここ2週間程、SP1 のインストールを試みておりましたが、なぜ Windows Update で SP1 が出てこないのか、なかなかわかりませんでした。小生の持っている他の2台(東芝ダイナブック、DELL)では、問題なくインストールできていましたので。マイクロソフトの Website で貴兄同様に色々試しておりましたが、まさかインテルのドライバーが原因とは疑いもしませんでした。
    貴兄の説明通り、東芝のインテルドライバー更新サイトを見たところ、小生のダイナブック型名が出ていました。ドライバーを Download し、インストールした後、Windows Update を使って、SP1 のインストールに成功しました。貴兄の情報は大変に有難たいものでした。一方、東芝及びマイクロソフトは、もう少ししっかりと情報発信して戴きたいと思います。
    どうも有難うございました。

  2. mark のコメント:

    他にも同じ様な方がいるかもしれないとおもって、weblogに書いておいたよかった。
    役に立った方がおられたようだ。
    たまには私も役に立つことを書くことができるらしい。(^^)

  3. umeko のコメント:

    うちのdynabookも言うことをききません。
    今更ですが、ダウンロードできなくてずっと困っています。マイクロソフトにも契約しているセキュリティソフトにも問い合わせて、だめもとで東芝に電話するとマイクロソフトの窓口を紹介されました。
    参考にさせていただいて、もう少しがんばってみます。
    ありがとうございます。

umeko にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です