mora がDRM無しになったようだ

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~“WALKMAN”公式ミュージックストア~
ソニーの音楽ダウンロードサイトのmoraなんだけど、これまでダウンロードできるデータはすべてDRM(コピーガード)付きのもので、再生するには専用の機器またはソフトが必要だった。
当然だけどLinuxやFreeBSDなどのOSにはそんなソフトは存在しないので使えないし自由にスマホなどに入れて持ち歩くこともできないので、購入することができなかった。
しかし、2012年10月からmoraのデータはDRM無しのAAC-LCの高音質データになった。
(DRMがついているものもあるかもしれないので個別に確認することが必要)
これは素晴らしいことなので早速試しに一つ購入して試してみた。
LinuxでもAndroidでも問題なく普通に再生できる。
ただ、1点、iPhoneに入れようとして躓いてしまった。
moraのページにはiTunesに読み込めば入れられると書いてあるんだが、 iTunesにダウンロードしたデータをドロップしても認識してくれない。
何も言わずに拒否される。
ダウンロードしたファイルの拡張子がmp4だったのが悪いのかと思って、拡張子をm4aに変えてみたら、iTunesは認識して取り込んでくれた。
この状態でiTunesでは問題なく再生できた。
だがしかし、これをiPhone5 に入れて再生してみようとすると、認識しているのに再生できない。
iTunesで再生できてiPhone5で再生できないとはどういうことだ。
仕方がないのでAAC-LCをAACにコンバートして入れてみたら素直にiPhoneでも再生できた。
というわけで、moraのデータをダウンロードしてiPhoneに入れたいと思う人は、データのコンバートが必要みたいだ。
拡張子を変えてiTunesに取り込んでからMP3バージョンを作成でもいけると思う。
とりあえずひと手間かかることは覚悟したほうが良さそう。
ただ、これもDRM無しだからできること。
DRMなんてみんな早くやめちゃえばいいのに
などと書いてたら同じようなことを書いてるサイトがすでにあったのでそちらを紹介しておく
DRMフリー化した「mora」で楽曲購入を試す
iTunesの設定で自動変換入れておけばいいんだ。
一つ賢くなった。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です