振り込め詐欺

先日(3日ほど前)私が仕事をしていると
嫁さんから電話が入った
「今、会社にいるよね、仕事してるよね」(おいおい、なんか疑われるような事したか?)
話を聞いてみると、警視庁機動警邏隊と名乗る男から
私の名前を言って
「電車内でのわいせつ行為で今捕まっている」との電話が入ったそうだ。
嫁さんは、いわゆる振り込め詐欺だと直感し、
「主人はまだ家にいますけど」
と答えたら、何も言わずに電話を切ったそうだ。
(やはり普段からの行いが大事だな、私が痴漢をするような人間ではないと少なくとも嫁さんには思われている。)
それで、一応念のための確認と報告で私に電話してきたということらしい。
どうも振り込め詐欺の電話を取ったのが嬉しかったみたいで、早く報告したくて仕方がなかったみたいだ。
私はもっと調子を合わせて口座番号まで聞き出してやれば良かったのにと思ったが
ちょうどその時はたまたま風邪をひいて体調が悪かったので、相手するのも邪魔くさかったらしく、元気な時なら、もうすこしつきあってやったのにと悔しそうだった。
警察に通報したほうがいかとも思ったが、情報が何も無いので電話しても仕方がないからやめておいた。
口座番号でも聞き出せていれば通報しただろう。
これでうちも世間並みに振り込め詐欺の電話がかかってきた
さてと、この電話番号と名前はどこから漏れたのかな?
まぁ、どこからでも漏れるだろうから、いちいち詮索する気にもならないな

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です