水冷化

自宅のデスクトップ機が何もしてないのに強制終了された。
デスクトップ機はこれまでも何度か同様の状況で強制終了されている。
原因はCPU温度
CPUの冷却フィンにホコリがたまってしまって、冷却出来なくなってしまうのが原因
会社なんかと違って、ホコリが多いらしい。
確かにすぐにホコリがたまる。
今まではとりあえずフィンのホコリを取ることで対応してきたが、何度もやっていると、CPUのピンを壊しそうなので、水冷ユニットに換えることにした。
そうしておけばラジエータが本体の外に出てくるのでホコリがたまっても掃除機で吸えばそれですむ。
ついでに音も静かになるし、
というわけで、自宅のPCはサーバもデスクトップも水冷化した。
表にラジエータが出てきてちょっとじゃまだけど、仕方がないな。

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です