確定申告

去年も同じような時期に同じことを書いたような気がするけど、とりあえず毎年のことなので、つい書いてしまう
やっと今年の確定申告が終った。
本当に面倒。
義務とはいえ、もうすこし楽できるようにならないのかなぁ。
今年からe-Taxとかいって、電子申告ができる用になったんだけど、そのための準備の手間がかかりすぎるので、やる気が失せた。
個人で使用するには、IC入りの住民基本台帳カードを作って、
個人認証用データを作ってもらって、ICに登録してもらって、
ICリーダを買ってきてパソコンにつながないといけない。
そこまでやって手を省けるのは、印刷する手間と郵便でだす手間だけ。
郵便でだす手間の方が楽だよ。
困ったもんだ。
今年は初めて税金が還付されるんじゃなくって、納付しないといけなかった(たった1200円だけど)
これも、銀行に行って納付して
あぁ、じゃまくさい。
もっとなんとかならないのかなぁ

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です