停電

いやぁびっくりしたなぁ、
2006/8/14 朝7時40分ころ、嫁さんに叩き起こされた。
「ブレーカー落ちた」
って言うから、ブレーカーを確認したけど、落ちている気配はない。
念のためブレーカーを一度オフにして、ONにする操作をしてみたけど、なにも起こらない。
やはりブレーカーは落ちてない。
嫁さんにきいてみると、なんか蛍光灯が2回くらいチカチカと消えたとおもったら、一気に電源が落ちたらしい。
ブレーカーがそんな動作をするわけもなく、
とりあえずうちだけなのか他にも落ちているのか近所をみてきてくれと嫁さんに頼んで、私は携帯で東京電力のwebを調べていた。
嫁さん曰く、お盆で近所がほとんど外出してるけど、電気のメータは完全に止まっている。
ちょっとはなれたうちにいってみるとそこも停電しているということらしい。
少なくとも地域的な停電であることはわかったので
東京電力に電話をしてみたが混雑していてつながらないといわれた。
あら?これはかなり広範囲で停電しているのか?
この時点では、どの程度の範囲が停電しているかはわからない。
この季節、この時間でもエアコンが止まるとかなり暑くなる。
このままいくと暑くなるなぁとおもっていたら、電源が復活した。
約15分の停電だった。
とりあえず、サーバの電源を確認し、起動させようとしたが、先日温度対策にHDDを一つ止めた影響で
そのままでは再起動しなくなってて、ちょっと焦った。
とりあえず起動ディスクのデバイスを変更して、起動できるようにして
ディスクをチェックして、とりあえず致命的なエラーがないことを確認してひと段落
その間に嫁さんはテレビのニュースを梯子しながら、状況を確認していた。
結局、かなり広範囲の停電だということがわかって、地下鉄の運航を確認したら
案の定止まってた。
これじゃ出勤もできないじゃないかとおもいつつ(私のお盆休みは、来週)
とりあえず状況をみていた。
そのとき、嫁さんが、「あぁ、ワンセグみればよかった。」と、
そういえば嫁さんの携帯はいまはやりのワンセグ対応にしたんだった。
うーん、私も忘れてた。
やはり、こういうときは落ち着いて情報収集しないといけないなぁ。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です