やっとできた

ITmedia News:世界最高性能のNTPサーバ、NICTが新設
NICTがNTPサーバを公開した。
やっと、公式にNTPサービスを公開したサーバが登場した。
NTPサーバというのはインターネット経由で時刻情報を提供するサーバのこと。
時刻を提供するサービスというのは大変重要なサービスなんだけど、これまで、だれでも自由に接続できるサービスとして提供すると、数多くのユーザが接続して、結果としてレスポンスやサーバの処理に遅延が発生し、正確な時刻が提供できないという問題があった。
そのため公式に時刻情報を提供すると発表するのはかなり勇気のいる行為だった。
その昔(といっても数年前)までは、公開されているNTPサーバというのは、国内では福岡大学などのサーバだけで
これはボランティアで運営されていたため、接続が増えて悲鳴をあげていた。
数年前に、NICTとMFEEDが共同で、試験運用を始めたNTPサーバが公開されて、やっと自由に使用できるサーバが
提供されることになったんだけど、あくまで試験運用ということで、いつ終るかもわからないサービスだった。
しかし今回、公式にNICTがNTPサーバを公開するという発表をしたおかげで、やっと国内に正式なNTPサーバができた。
早速手元の機械のNTPサーバを変更させてもらった。
これで時刻サーバについて悩まずに済む。
ありがとう NICT

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です