NOVAとかなんとか

実は英会話学校そのものにあまり信頼をおけない。
中にはいい学校も、いい先生もいるだろうと思っているのだが
過去に何度も、突然つぶれて先払いした授業料を返さない英会話学校を見てきた。
ネイティブの先生といいつつ、なぜかオランダ人が英語を教えているなど
いい加減なネイティブだったり、ネイティブといっても英語が母国語だというだけのいい加減なアルバイトもたくさんいると思う。
本当に英語教育を勉強してきた人間が教師をしているのか?という疑問もある。
日本人だって、外国人に正しい日本語を教える能力があるか?と聞かれて自信を持って教えられると答える人は少ないだろう。
もちろん私もそんなことはできない。
母国語というのは、振り返るとなぜそうなるのか、という文法的なバックボーンなどは全くないことに気づく。
それで人に教えることなんてできるわけがない。
本当にしっかりした教師としっかりしたシステムでやっている英会話学校もあることは十分わかるけど、それがどれなのか、というのがわからないのが最大の問題である。
その点、フランス語なら、関西なら、関西日仏学館とか関東なら東京日仏学院というフランス政府が運営している学校があって、外国人にフランス語を教える方法を学んだ人が教えている。
そういう安心できる英語学校などがあればいいのに。
せめて、イギリス政府やアメリカ政府が運営する学校とか、認定学校や国が認めた外国人向け英語教育の資格なんかあればいいのにね。

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です