弾道ミサイルはどこから?

米国への弾道ミサイル 「迎撃が必要」で一致 有識者懇
日本の上空を通過する米国に向かう可能性のある弾道ミサイルを撃墜すべきかという議論で、撃墜すべきということになったそうだが、これが集団的自衛権の問題かどうかはおいといて
いったいどこから撃ったミサイルが日本の上を通過するんだろう?
当然弾道ミサイルだから、十分な射程があるということを前提にすると、当然撃墜すべきミサイルはアメリカの首都をねらったものであろう。
ハワイをねらったものは別として、アメリカ本土をねらったミサイルで日本上空を通るミサイルはどこから撃ったものだろう。
また、弾道ミサイルと言っているからには、当然大円航路を通るはず。
でなければ、弾道ミサイルじゃない。
Google Earthを開いて、ワシントンから日本に線を引いてみた。
その延長上にある国って、どこ?
アメリカの仮想敵であるところの中国や北朝鮮、ましてや中東の各国から撃ったミサイルははどう考えても日本の上を通る可能性はない。
北朝鮮からワシントンに線を引くと、当然ほぼ真北を向いて打ち出されるので北極海を通過する。
だれが撃ったミサイルを撃墜したいんだろう?
フィリピンより南に行くと、アメリカの裏側になってしまうので、あえて日本の上空を通す理由はないし、それ以前に日本の上を通るミサイルは、アラスカの上空を必ず通過するので、アラスカでアメリカが撃墜すればいい話じゃないのだろうか。
成層圏より上を通るミサイルは撃墜できないから、上昇途中で撃墜するというのであれば、
発射位置がもっと日本に近くないとだめなわけで、発射場所は海の上になってしまう。
存在しえないミサイルの撃墜のために議論する暇があれば、もっと有効な議論をして欲しいモノだ。

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

弾道ミサイルはどこから? への1件のフィードバック

  1. 京都のケン坊 のコメント:

    読んでて面白かったです。
    私はニューヨークやワシントンを中心とした円距方位図法の地図をもってないので詳しいことは分かりませんが、中国は広いので、沖縄や硫黄島を含めたらどこかを通過するような気がします。
    でも、中国の弾道ミサイルを打ち落とす議論を公表するはずがないですよね。
    北朝鮮に対するナチス並のプロパガンダのような気がしますね。
    東京を中心とする正距方位図法地図や国連旗を見ました。
    中国や北朝鮮が東海岸を狙う場合も日本は通りませんね。
    多分ラスベガスかディズニーランドでも狙うのでしょう。(笑)
    それとも、豪州や台湾が東海岸を狙うことを考えたのかもしれません。(笑)
    国民の大多数はメルカトル図法の地図しか知らないことを計算したプロパガンダですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です