Spam,Virus対策

24時間で、約2000通の迷惑メールが届いた。
内容を確認すると、どこかのSpamフィルターで弾かれたメールだったようだ。
つまり、どこかの誰かが私のサーバのメールアドレスをFromやReturn-Pathに勝手に使って送ったSpamに対して、Spamフィルターが迷惑メールだったから受信しなかったというメールを送り返してくれたようだ。
ウィルス付きメールや迷惑メールに対して返信するのをやめてくれないかなぁ。
送信する方もわるいけど、それにたいして1通づつ返信されたらFromを詐称された側は大迷惑だ。
被害を拡大しているだけにすぎない。
自分だけがよければいい、じゃなくて、人にも迷惑をかけないサーバ運用というのを考えてほしいものだ。

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です