千の風に・・・

去年の年末から千の風になってという歌がはやっているらしい。
ーーー
私のお墓の前で泣かないでください。
 そこに私はいません。
  眠ってなんかいません。
              ーーー(原作詞者:不詳、訳詞:新井満)
という歌い出しで有名だが、これ以外の所は私もあまり知らない。
ところで、もうすぐお盆、日本ではお墓参りに行くのが通例となっている時期
仏教界の方々はこの歌にクレームをつけなくていいんだろうか?
お墓参りを全面否定されていると思うのは私だけ?

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

千の風に・・・ への2件のフィードバック

  1. zun のコメント:

    実際にお墓参りの出足が悪かったようです。
    でも、私の知ってる唯一の仏教関係者は、
    特に何も言ってなかったような……。
    檀家をやめられたら困るけど、墓参り後の掃除が楽になってよいとか。うそうそ。

  2. mark のコメント:

    なんか別のところでは、墓石業者がクレームをつけていたという噂は聞いたんだけど、
    墓参りの出足が悪かってのは面白いなぁ・・・
    今年の場合は暑かったからというのもあるかもしれないけど

zun にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です