免許

今更だが、普通自動車運転免許を取った。
これまで、全く免許と名のつくものを持っていなかったのだが
こないだ父が亡くなって、家族に一人も運転免許を持ったものがいなくなってしまったので、一人くらいいないと不便だと思ってとりに行った。
取りにいく前は、40過ぎて取ると、何度もやり直されて、時間がかかるといわれていたが、実技、学科とも全てストレートで通った。
(ちょっと自慢モード)
で、免許を取って思ったこと
確かにあれじゃぁ、世の中の運転免許保持者の運転レベルが低いのは当たり前だ。
車庫入れなんて、特定の車種の特定の場所の目安だけを覚えて、覚えたとおり車を動かすだけじゃないか。
実際の場面では別の車種で、違った場所にいれなきゃならないのに、
あんな練習だけでなんとかなるわけが無い。
路上だって、決まったコースを走るだけ・・・
当然夜間なんてほとんど走らない。(私はあえて雨の夜間というのを体験すべくそういう時間に教習にいったけれど・・・)
これじゃぁ、実際に運転するといってもいざというとき全然役に立たない。
レンタカーでもかりて練習するかな。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です