記者会見阻止・・・

脱北者調査の韓国議員会見、中国側が阻止 – asahi.com : 国際
テレビでも報じられていたけど、記者会見をしようとした韓国国会議員たちを、中国公安が阻止した・・・
どうして、記者会見を阻止しなければならないのか。
記者会見するのに協議が必要ってどういうことなんだろう。
政府の人間が勝手に記者会見を行って、何でも言ってしまうというのは問題かもしれないけど
それでも、言ってしまった後に、法律に従い罰を与えるというのが妥当な処置であって、言論の自由は誰にでも有るだろう。
もちろん、あの国にはそういう権利は無いのだろう。
しかし、外国の外交使節が行う記者会見を阻止するなんて、考えられない。
そんなことして、国際的に非難されないと思っているのだろうか。
だいたいあんなことしたら、あの議員たちの言うことを国際的に注目させるだけではなく、もし内容が中国側に不利であった場合、間違った内容だったとしてもそれを信じてしまうんじゃないだろうか。
もともとあんな事しなければ多分国際的には全然注目されないまま終わったニュースだと思うのに・・・
なにか対応を間違っているよね。
日本もあんな国にODAやるくらいなら、その分をインド洋の被災地の救援復興資金にまわせばいいのに。

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です