ガチャピンBSD

gachapin_BSD.jpg
ガチャピン モバイルはもともと160GBのHDDを搭載しているんだが、なぜか最初から、およそ100GBのWindows領域に加えて、約45GB分が別のパーティションとして切られていた。
足りない部分は、リカバリ領域だと思われる。
多分ガチャピンモバイルの元の機種である、工人舎の機械が120GBなので、同じイメージにしたかったのだろう。
この追加パーティションには何も入っていないので、いかにも別のOSを入れろといっているとしか思えない。
ということで、FreeBSDを入れてみた。
しかし、そのままではこの機械のアイデンティティが保たれないので、WindowsパーティションをFreeBSD側からマウントして、壁紙をガチャピンにしてみたのが上の写真。
よく見るとWindowsではないことがわかると思う。
ということで、ガチャピンBSDができた。
とはいえ、ガジェットとか、サウンドとか使えないので、ちょっと寂しいから、やっぱり普段使いはWindowsになってしまうんだけど、とりあえずBSDというのもあるということで
ガチャピンモバイルにBSDを入れているやつなんてほとんどいないだろうなぁ・・・

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です