不完全性定理

ゲーデルが好き
って、基礎論の基礎しかやってないから、本当の所はわかってないんだけど
不完全性定理ってすごくない?
20世紀最大の発見の一つだと私は思っている。
相対性理論とか量子力学とかと同じくらいすごいことだと思う。
だって、自然数論を含むすべての数学体系は無矛盾である事がその体系内では証明できないってことを証明してしまったわけで・・・
それってものすごいことだと思う。
正確には、自然数論を含むすべての数学体系の中には、真とも偽とも証明できない命題が必ず存在するって証明して
その中に、その体系自体が無矛盾であるという命題も含まれてしまうことを証明してしまった。
もちろん、不完全性定理は、相対論とか量子力学ほど実社会の役には立たないんだけど
ところで、不完全性定理と不確定原理って似てない?・・・
なんか世界は不確実で不完全だということが認められているってすごい。
似非宗教、似非科学が「現代科学は万能ではない」なんてよく主張するけど、
そりゃそうさ、自分で不確実で、不完全だってちゃんと言っている。
だからどうしたのかな?
何が言いたいのかさっぱりわからないよね。
まぁそれ以前に、すべてが解明されたわけではないから、証明できないこと、説明できないことは山ほどあるわけでそんなこと、科学者なら誰でも知っている。
逆に言えば、それがなければ、科学者って何のために存在しているんだか、存在意義がないじゃない。
説明できないことを全部、霊とか超能力で説明してしまう方がよっぽど問題だと思うなぁ。
「霊(超能力)は万能ではない」ってちゃんと自分で言えるかどうかが大事だと思う。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です