つまらない疑問

ビルの解体工事をしている写真

ビルの上部にショベルカーがあるのがわかる。
さて、このショベルカー1フロア下の床を解体するときには、どうやって、下に降りるんだろう。
一般に建設工事用のクレーンは自昇式
つまり、自分で垂直のタワーを継ぎ足して、昇っていく、昔は地面から垂直なタワーが上までつながって
いて、最後にそれをはずしてエレベーターホールにするとかやっていたらしいけど、今は、各フロアを足場にして、尺取り虫の様に上に昇っていくことで、タワーがつながらなくても良いらしい。
しかし、当然、解体するビルの場合、そんなもんはない。
それとも柱に自分を支えるように足場をつくって、床を壊して降りていくのだろうか。
うーんどうなっているのだろう。
写真でもわかるとおり、足下が見えないのでキャタピラなのか、どこかに固定されているのかは不明
[ Posted by mail via qmail2mt.pl ]

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

つまらない疑問 への2件のフィードバック

  1. rakuraku のコメント:

    私がお答えしましょう
    同じ疑問があり、友人に聞きました
    (なぜか1級建築士がたくさんいてる)
    ビルの上層部に上がるにつれてクレーンは小さくしていくそうです
    そして最後は分解しておろしていくそうです

  2. mark のコメント:

    すみません、建築のときじゃなくって、解体の時の事が知りたかったのですが、
    実はその後解体が進んでいたので、その間みていたら、乗っていたのはキャタピラ付きのショベルで単純に床を壊して自力で降りて行っているみたいでした。
    ということで、せっかくコメント頂いたのに、ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です