階乗記号

Twitterなどで階乗記号を使ったネタが流れていた
40-32÷2=?
に対して 4! と書いたのが正しいかどうかという話なんだが、
これは明らかに間違いと言える。
理系とか、文系とかそういう話じゃない。階乗記号の話でもない。
計算の答えを求めているのを別の式に書き換えてどうする。
たとえば、「150円のリンゴを3個買いました、合計はいくらですか?」という問題で「50円のミカン9個分です」という答えが許されるのかという話
 40-32÷2=4!
この式は正しいですか?
という問題なら、答えは、「はい」もしくは、「正しい」と言える。
計算問題というのは、回答は簡約したもので表記するのは当然のことで、
分数を約分しなかったら、当然間違い(1点減点かもしれないが、1点の問題だったら0点)
というわけで、問題の出し方が悪い。
階乗記号を知っている程度で、理系とは、片腹痛い(^^)

カテゴリー: すうがく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です