確定申告

年に1度の確定申告
じゃまくさい・・・
今いる会社で、子会社と親会社の二つの会社に籍をおいていて、その両方から給与が支払われる。(給与が増えたわけではなく分割されているだけなので、何も嬉しくない)
そのおかげで、確定申告なぞ、せねばならない。
個人事業者の方は大変だよね。
私は給与が二カ所から支払われているだけなので、経費の計算などは必要無いので、手間はたいしたことが無いんだけど。
それでも提出するだけ邪魔くさい。
電子申告しようと思っていたら、締め切りがすぎてて、今年も紙で出願することになってしまったので、来年こそは、電子申告で、郵便局にも行かなくてすむようにしよう。
そのために来年用の電子申告開始届け出書というのを提出することにした。
紙切れ一枚でいいんだから、さっさと提出しておけばよかった。
住民票の写しがいるけど・・・
とりあえず、来年は、もっと楽できるようにするぞ
っと、去年も言っていた様な気がする。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です