共謀罪

最近話題の共謀罪
asahi.comで記事があったけど、
「共謀罪」衆院で実質審議開始 与野党の修正要求相次ぐ
にあるように、話合いをして、結局実行しないことになっても、成立するって、なにそれ?
スパイが入り込んで、会議の場で違法な提案をしたとする。
他のメンバーがそれは違法だからだめだよって却下したとして
そのスパイが、警察にいって、この時の会議の録音を提出したとき、他のメンバーは共謀罪でつかまるんだろうか。
自首したスパイが最も罪が軽い(場合によっては免責)ってことになる。
言い出したのはこいつだけなのに、なにも言ってない他の人が捕まることになるわけだ。
違法なことを聞いただけでも犯罪?
どういう風に修正されて、どういう法律が成立するのかまたはしないのか注目しておかければならない。

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です