自宅サーバ

自宅サーバが死んだので、これを機に新しいマシンに入れ替えたのだが、
ついでにルータも、専用のブロードバンドルータに変更した。
これでスループットが結構あがったように思える。
ついでにサーバのCPUが早くなったので、
サーバ側のtex環境などを再度整えて、xemacsなんかいれたりなんかして、会社からXでつなぐなどという、
なんか一昔前では考えられなかったような環境を作ってみたが、悪くない。
手元の機械より、きびきび動くかもしれない。
Xの通信量程度なら、全然困らない
さすが、数十メガBPSは強い
もちろん通信はsshでXフォワードやっているので、全部暗号化した上での話
もう少し進めれば、手元の機械をほぼX端末だけにしてしまう事ができるかもしれない。
それはそれで幸せになれるかもしれないなぁ。
サーバにOpenOfficeなどを入れてみようかなんて考える今日この頃

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です