明けましておめでとうございます

とりあえず、
新年のご挨拶を忘れていた。
しかし、年が変わったことがなぜめでたいのだろう?
昔から疑問に思っていたのだがこれって、地球の太陽に対する位置が特定の方向を向いたというただそれだけのことでその方向だって、人間が勝手に決めた方向で特に意味があるわけではない。
年という単位だって、一応地球の公転周期ではあるが、どこで切ってもいいはずだし、実際昔は違う所で切っていたわけで
とりあえず年が変わったからといって特にめでたい事が有る訳じゃないと思うんだけど
そりゃ、日本では4月の新入学、進級、シーズンなどはそれはそれで環境が変わるわけで、めでたいかもしれない。
子供の場合はそのまま成長を意味するしね。
まぁ、世間がめでたいといっているんだから、それはそれで水を差す必要も無いから、私も世間並みにおめでとうって言っているけど
やっぱりしっくり来ないなぁ。
まぁ、いいか、誰も困っていない事だし

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です