太陽系 第10惑星

太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表
ってニュースがかけめぐってますけど、
たしかに、冥王星自体が、早とちりっていうか、ちょっと惑星とは呼べないものを無理矢理惑星にしちゃったところがあって、その1.5倍程度では、惑星とは呼べないかも知れませんが、そんなことはおいといて、
第10番惑星ということで、思い出すのは、やはり魔王星(ルシファー)です。
星野之宣の「2001夜物語」にでてくる10番目の惑星の名前です。
こちらは、巨大で、かつ反物質でできていて、他の惑星たちとは逆向きの軌道をまわっているという設定でしたが
もちろん、そんな反物質で巨大な惑星が太陽系の近くにあったら、対消滅がしょっちゅう起こって、みつからないわけがないとおもうのですが。
今回の天体が結果として、第10惑星ということになったら、名前は何にするんだろうなぁ。
また、その名前の日本語名もどうなるのかに興味がありますね。
とりあえずルシファーはないとおもうけど
ちなみに惑星の英語名は、内側から順番に
Marcury/Venus/Earth/Mars/Jupiter/Saturn/Uranus/Neptune/Pluto
となっています。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です