台湾その3

仕事の方は、1日目朝10時から夜18時まで、フルに打ち合わせをして、
二日目は午前中、内部の打ち合わせをして、午後はまた相手と打ち合わせ。
二日目は結構早くすんだので、18時頃にホテルに戻って、
同行の同僚ととりあえず無事出張の目的が達成されたことを祝して、ビールで乾杯して
残った仕事を片付けたところ。
しかし、二日あわせて12時間近く、英語で台湾の人と打ち合わせはやっぱりつかれた。
日本語での打ち合わせでもつかれるのに。
お互いネイティブじゃないから、発音が悪くて(^^)
通訳なんて雇う余裕はないし、当然中国語も駄目だから英語でなんとか乗り切るしかない。
幸い同僚が仕切ってくれたから、会議の仕切りまでやらずにすんだので、それほど大変じゃなかったけど。
とりあえず、つかれた。

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です