サーバの更新

結局サーバが届いて電源を入れてから、1ヶ月近くが経ってしまった。
webもメールもとりあえず動くようになったので、古いコンテンツを移動している。
webの移動はそれほどでもないが、mailは邪魔くさい。
まず新しいサーバにすべてのユーザを作成し
メールボックスを作成する。
新しいサーバでSMTPを有効にし、ルータを切り替えて新しいサーバにメールが届くようにする。
古いサーバにメールが来なくなったのを確認したら、古いサーバからメールスプールの内容を
新しいサーバにコピーする。
バックアップ用のアカウントを作ってて、メールが全部保存されているためにかなり大量のメールがサーバに残ってしまっている。
というわけで、その移動に1日かかってしまった。
とりあえず現在のサーバは新しい機械で動いている。
古いサーバへのアクセスは無くなっているはず。
さて、古いサーバはもうしばらくしたら電源を落としてやろう。
長いことご苦労様でした。

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です