シルバーウィークだったそうだ

敬老の日を含む大型連休だから、ゴールデンウィークにかけてシルバーウィークというのはなかなかうまいと思う。
誰でも考えつくだろうけど、言い出した人は「うまいことゆうたったぁ」とおもっていることだろう。
ただそれをSWと略されるとちょっと・・・
元々略語というのが嫌いな質なので、SWと書かれるとスイッチ?ソフトウェア?南西?
もちろんGWもゲートウェイ?とか、思っているので、同じようなものなのだが
文章の中で説明していない略語の使用はなるべくやらない方がいい。
もちろん特定のグループ内でのみ読まれるものでそのグループでコンセンサスのとれている様なものはいいだろうが、それでなければ、自分の教養のなさをさらけ出しているだけに過ぎない。
教養のある人は同じ略語でも複数の意味を知っている。
教養のない人は一つの略語に一つの意味しか知らないから、わざわざ説明する意味が分からない。
と、子供にも言い聞かせているのだが、なかなか・・・
といいつつ、自分もすぐ略語を使っているのを日々反省・・・「略語」自体が多分「省略語」の略語

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です