Radiko IPサイマル放送開始

2010/3/15からラジオ地上波アナログ放送のIPサイマル放送が始まった。
radiko.jp

今回は東京圏と大阪圏のラジオ放送がインターネットで同時に聞けるようになった。
もともと放送局の事業エリアがあるので、IPアドレスでエリアを絞ると言っているのだが
そこにラジオ日経も入ってしまっているのはどうだろう。
ラジオ日経は短波で営業エリアは全国のはずなのだが。
また、IPアドレスは都道府県とは関係ない割り振りをされているので、エリア内でも聞けない場合があるし、エリア外からも聞ける場合があるようだ。
まぁ、その辺はテレビと違って、うるさく言わないことにしたんだろう。
それはそれとして、たとえば、東京都内にプロキシーを用意して、radikoが聞けるようなサービスを始めたら何かの法に触れるんだろうか?
只のパケット中継サービスなので、特に問題はないはず。
地上波の電波を受信してそれを再送するのは、テレビで問題になったが今回はインターネット経由のパケットを中継するだけなので問題にならないはず。
あと、録音はどうなんだろう。
今現在PodCastで音楽が流せないのは記録したデータを送信するのが、送信可能化権の侵害になるからだそうだが、
自分で録音して聞く分には、当然これまでのテレビ録画や、ラジオの録音と同じで問題にはならないはず。
ということで、うちにradiko専用のプロキシーをたててみようかと考えている。
キャッシュもせず単にIPアドレスだけを付け替える為のプロキシー
このブログを見ている人は、ほとんど知り合いなので、もし東京近郊にお住まいでなくて、東京のラジオを聞きたい方がいたら連絡ください。
プロキシーのアカウントを発行します。(いつになるかは約束できないけど)
面識の無い方からのご連絡は無視しますので、自分が誰かちゃんと明記してください。
当然だが誰でも使えるプロキシーにはしないつもり。
あ、その前に電気通信事業者の届出しとかないと・・・

カテゴリー: しすてむ パーマリンク

Radiko IPサイマル放送開始 への3件のフィードバック

  1. まこと のコメント:

    品川在住なのでむしろ関西の放送が聞きたいんですけど
    あとPC単体での録音は無理ですかね?
    (音声出力>ケーブル>レコーダー というのは無しで)

  2. まこと のコメント:

    情報 ありがとうございます。
    結構探したんですが、見つけられずにいました。
    やはり在りましたか。
    早速Mac minにダウンロードしてテストしてみます。
      

  3. まこと のコメント:

    iPhoneにもやっとRadikoが聞けるアプリが出ましたね
    「iRadiko」と「ラジ朗」の二つ。
    これで予約録音まで出来るようになれば
    言うことなしなんですが、それはまた期待して待つことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です