東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう!:日経ビジネスオンライン

源氏物語を有害図書に
そうだそうだ
個人的には、コミケも行ったことないし、そういう系統の趣味も無いけど、有害図書指定ということ自体が嫌い。
確かに児童ポルノ(実在の子供を使ったもの)は被害児童がいるだろうから、きつく規制してもいいと思うけど、被害者のいない非実在未成年に対するものは、18禁かもしれないが、検閲してはいけないものだと思う。
だいたい日本国憲法で検閲は禁止されているんだから、条例で出版物をどうこうするというのは間違っている。
–引用開始–
マルティン・ニーメラー 『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』
 「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
  私は共産主義者ではなかったから。
  社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
  私は社会民主主義ではなかったから。
  彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
  私は労働組合員ではなかったから。
  ////////////////////////////////////////////////////
  彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
  私はユダヤ人などではなかったから。
  ////////////////////////////////////////////////////
  そして、彼らが私を攻撃したとき、
  私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。
–引用終了–
声をあげないと・・・

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です