日本の高校生は十分優秀じゃないか。

マスコミというのはどうして、アンケート結果を曲解して伝えるのだろう。

「授業中居眠り」日本ワースト…高校生45%

この記事を読むと、日本の高校生が一番勉強してない様に見えるが、
実際のアンケート結果の数値を見ると、日本の高校生が一番ちゃんとノートをとってて、居眠り以外はほとんどアメリカの高校生より少ない、
だいたい、6割の生徒がしゃべったり、半分が飲食したりするアメリカの高校では居眠りできないだろう。
居眠りは周りに迷惑をかけないが、しゃべったり騒がしいのは邪魔なのでよほど日本の方がまともな授業になっている。
中国のアンケートはどう考えても優等生過ぎる、これは検閲の結果か、優等生のみにアンケートを採った結果と見るべきだろう。
韓国の結果は、ノートもとらず、ほかのこともしない。韓国の高校生は授業中何をしているんだ?
ということで、日本の高校生はアメリカに比べれば十分優秀だという結果になると思うのだが、なぜこれが日本の高校生がワーストだという記事になるんだ。

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

日本の高校生は十分優秀じゃないか。 への1件のフィードバック

  1. 京都のケン坊 のコメント:

    日仏学館の講師が言ってましたが、欧米(フランス?)では、授業中に居眠りをすることは講師に対して大変無礼なことで、講師はとても腹が立つことだそうです。
    一方、日本では産休講師時代の私も含めて「居眠りとマンガは邪魔にならない」と考えますよね。
    理由を結局上手く説明しきれなかったので、文化的・習慣的な違いのようです。
    そう考えると(調査対象を限定させたであろう中国を別にすれば)、アジアと欧米の差がよく出てるように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です