なぞなぞ

昨日ある番組で、なぞなぞが出題されていた。
かなりポピュラーなものなのでここで種を明かしても問題にはならないだろう。(至る所で紹介されている)
問題:2.99999・・・ この職業は何?
ご存じの方は、あぁ、あれね って感じで、
保母さんと即答するだろう。
しかし、ちょっと待ってほしい2.99999だったら確かにほぼ3なんだけど
2.99999・・・は3である。
・・・がくせ者で、これは9が無限に続く事を表現している。
つまり、この値は、ほぼ3ではなくって、ぴったり3なのである。
納得できない人もいるかもしれないが、
2.99999・・・を10倍すると29.9999・・・・となるのはいいだろう。
29.9999・・・・から2.99999・・・を引いたらいくつになるか
・・・の部分はずっと9だから、.99999・・・の部分がキレイに消えて
  29.999999・・・
 - 2.999999・・・
——————–
  27
となるのはわかると思う。
つまり、2.99999・・・*10 – 2.9999・・・=2.9999・・・*9=27なのだから、
2.9999・・・=27/9=3
となって、ぴったり3となる。
これで納得できない場合
1÷3×3=1 という計算は納得できるだろうか?
これが納得できるのであれば
1÷3×3×3=3というのも納得できると思う。
計算してみると、
1÷3=0.333333・・・
0.33333・・・×3=0.999999・・・
0.99999・・・×3=2.999999・・・=3
となり、2.99999・・・=3となる。
つまり「ほぼ」じゃなくって、単なる3なわけで
このなぞなぞは間違っている事になる。
あと、補足だが、現在保母さんという職業はない。
すべて保育士に統一されているはず。
まぁ、一般名称としては残っているので、許しても良いけど、
この問題、もうすこしちゃんと出題してほしいものだ

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です