虚数エネルギー

日立ハイテク : 第14回科学シンポジウム サピエンス
虚数エネルギーは、だましのテクニックと言い切ってしまったけど、確かに世間で出てくる虚数エネルギーというのは、精神のエネルギーだとか、超能力だとか・・怪しい使われ方をしている。
上記リンクしているページは、佐藤克彦教授の講演のページであるが、この文章が佐藤克彦氏の講演でなければ、かなり怪しい。
虚数時間、真空の揺らぎ などなど・・・
でもこのページは佐藤克彦教授の話なので、多分そんな怪しい事を言っているわけではないと思う。(自信はない)
佐藤教授というと、日本でも有数の宇宙論学者で、インフレーション理論で有名な方です。
一応現在の宇宙論では、インフレーション理論はほぼ定説となっているといっていいでしょう。
というわけで、内容はかなり怪しい言葉が乱れ飛んでいるんだけど、多分間違っていないのでしょう。
(もちろん私も理解できないので、権威におもねるしかないんだけど)
こういうまともらしいもの、「虚数エネルギーは精神のエネルギーだ」などと言っているのと、どちらが正しいかって、区別つかないですよね。
私も断言できない。
とりあえず、佐藤教授は、変な壺とか売ってないし、宗教団体も作ってないから、多分安心(^^)
違いはその辺くらいしかわからないですね。
もちろん、ちゃんと勉強すれば、佐藤教授の主張は多分理解できるはずです。

カテゴリー: すうがく パーマリンク

虚数エネルギー への1件のフィードバック

  1. ぽち のコメント:

    いつもうろ覚えのことばっかり言ってすみません。
    自分で「勉強してから質問します!」とは言えないくせに、聞いてばっかりのところが悪いんですね。
    といいつつ、またうろ覚えネタを・・・
    高校の物理の時間に、壁を拳で何回も何百回も何億回も何兆回もずーっと叩き続けたら、ある拍子にするりと向こう側に通り抜けられる、ということを聞きました。(詳細覚えてません。すみません)
    これも眉唾なんですけど、本当なんでしょうか!?
    次は国語か古典のネタでmarkさんに挑戦しようと思ってたのに、物理のネタで振ってしまいました。
    古典のネタ(もしくは銀英伝ネタ)を探します。
    なんだか子供相談室みたいになってる? あれ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です