SPAMコメント

新しいサーバに変えて、Movable typeを入れ直したら、やっぱりSPAMコメントが入ってくるので
日本語の文字が入ってないコメントは、SPAMと見なすようにした。
このブログに英語でコメントを書く人はまずいないだろう。
と、これでほとんどのSPAMコメントは防げたのだが、
なんとロシア文字のコメントが入ってきてしまった。
あらぁ・・・
これってロシア語?それとも別の言語圏の文字コードがたまたま一致した?
どちらにしても2バイトコードが入っていると反応してしまうらしい。
まぁ、仕方がない。
見ても内容がわからないのでなんとも判断ができないが、
まぁ、レアケースということで手で削除しても問題にはならないだろう。
あまり多かったらいやだなぁ

カテゴリー: なんだかなぁ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です