教育方針

私の教育方針は、とりあえず放任。
もちろん躾の方は別で、こちらのほうは子供は厳しいと思っているみたい。
食事の時の箸の持ち方はもちろん、食事中に左手を机の下に下げているだけで、しかられる。
ただ、勉強についてはしたければ自分でするだろうし、したくなければしないでも、本人の責任みたいなところが有るんだけど
それでも、高校生の娘については、口出したくなってしまって、・・・ちょっと困っている。
どうも放置しすぎたのが災いしたか、勉強とはどうやれば良いのかを理解せずに高校まで入ってしまったらしい。
小学生の頃は、特に勉強しろとは一度も言ったことはないはず。
中学生の時も、3年生の秋まで、ほとんど勉強しろとは言わなかった。
ただ、そのまま放置すると、高校に進学できないかもしれない状態だったので、最後の1ヶ月くらい、試験の為の勉強だけをたたき込んだ。
まぁ、とりあえず高校には合格したけど、その後があまりよくなかった。
結局中学校で全然勉強しなくても高校に入れてしまったもんだから、どうも勉強をなめている様な気がする。
ちょっと勉強すれば、すぐ成績なんてなんとかなると思っているきらいがある。
中学校レベルでは、それも事実なんだが、高校となるとなかなかそうはいかないという事が理解されていない様な気がする。
仕方がないから、中学レベルからの復習をさせることにした。
本人はやると言っていたけど、本当にやるんだろうか。
下の子にはもう少し、早めに、勉強のやり方という物をおしえてやらねば・・・
まだ小1だから、先の話だと思うけど

カテゴリー: なんとなく パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です